在職中に転職活動をする場合には上司に伝えるのはNG!反対されて引き止められるだけ(3/3ページ)

上司に伝えるのは内定が決まってからで十分

以上で説明したように、上司に転職活動の予定を伝えることはデメリットしかありませんので、スタートの段階では伝えることはおすすめではありません。

しかし、いずれは会社を辞めて転職をすることを伝えなければいけません。ではいつ伝えるべきか。そのタイミングとしては、内定が決まってからで十分です。

まだ転職先が決まっていない段階では、上でも説明したように、上司は必死に妨害して引き止めようとします。しかし、すでに内定が決まっているのであれば、引き止めようがありませんからね。

上司に部下を強制的に辞めさせない権利はありませんので、しぶしぶ退職届を受理するしかありません。あなたには、「他社の内定獲得」という立派な退職理由がありますので、強気に出てもいいくらいです。

それまでは、ばれないように転職活動するのがおすすめ

ただ、あなたの内定が決まるまで、在職中に転職活動することを伝えるつもりはないとしても、それが何かのきっかけでばれてしまう可能性もあります。

そうなれば、まだ内定が決まっていない状態なので、上司は確実に引き止め妨害をしてくるようになります。その結果、転職活動には歯止めがかかってしまうことになります。

そうならないためにも、内定をもらうまでは、内密に転職活動を進めることが必要です。バレないようにするためには、「在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ!ばれないように秘密に転職活動を進める方法」の記事で紹介した、以下の対策を意識しておきましょう。

  • 転職活動をしていることを誰にも言わない
  • 怪しい行動や服装は控える
  • 転職活動のために休みを取る際には、うまい理由でごまかす
  • 転職活動で休んでいる際に、外で会社の人と出くわさないように注意
  • 転職か活動を優先して、仕事に影響が出ないようにする

基本的には、転職活動がばれてしまうのは本人の不注意が原因です。きちんと仕事との両立を考え、他人に言いふらすなどのボロを出さない限りは、ばれることはありません。

在職中に転職活動をする際には、「ばれてしまう」というリスクも考慮して、ばれないように内密に行動することもポイントになります。

転職エージェントを利用すれば、ばれずに転職活動を進められ、成功率もアップする

さて、在職中に転職活動をする方は、上司にばれないようにすることと同時に、仕事との両立も問題になりますよね。「仕事が忙しくてなかなか進まない…」ということで悩む方も少なくはありません。つまり、在職中の転職活動は、上司にばれることなく、かつ成功しやすいようにうまく進めることが重要になります。

そこで、在職中に転職活動をする方は、転職エージェントを利用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。それだけではなく、合格につながる書類・面接対策や、面接のスケジュール調整などの、転職において多くのサポートをしてもらえます。

転職先選びやスケジュール調整、企業のやり取りを代わりに行ってくれるので、転職活動の手間を最大限に減らせます。その結果、自分であれこれする必要もなくなり、仕事と両立させやすく、上司に怪しまれることもありません。

さらに、プロ目線からの職場選びであなたの希望にぴったりの職場に巡り合えますし、合格するための面接指導もサポートしてくれますので、転職の成功率はグッとアップます。

エージェントを利用すれば、転職活動の手間を減らせて仕事と両立させすく、上司にばれる可能性も低くなり、さらに転職成功率をアップさせることができるので、在職中に転職活動をする方はぜひ利用してみるといいですよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda