在職中の転職活動が辛い、きつい場合でもモチベーションを維持して成功する方法(3/3ページ)

3.自分が転職を決意した理由を再確認してみる

とは言うものの、やはり在職中の転職活動は辛いもので、どんなに気を引き締めても、モチベーションが低下してくじけそうになってしまうこともあるでしょう。

しかし、最初にも説明したように、どんな状況でもくじけてしまうのはNGです。そこで、挫折しそうになった場合には、なぜ自分が転職を決意したのか考えてみてください。

人間関係に悩まされたくないから、もっとスキルを磨きたいからなど、いろんな思いがあるはずです。その決心を思い返せば、それ自体が原動力となり、モチベーションのアップにつながります。

4.転職が成功した未来図を想像してみる

モチベーションとは、いわば将来の期待です。その期待感が強くなるにつれて、モチベーションもアップするようになります。

そこで、転職が成功した明るい未来のことも考えてみてください。人間関係の悩みで転職したのであれば、もうそんないざこざに悩むことはなく、解放感に満ち溢れた仕事の日々を送ることができます。キャリアアップを目的に転職したのであれば、理想通りのキャリアプランを歩むことができ、夢の実現は具体化するようになるでしょう。

また、その期待をさらに明瞭にするためにも、転職をしなかった未来も想像してみてください。この記事の最初でも説明したように、転職をしないのであれば、待ち構えているのは絶望的な地獄だけです。夢はかなわず、不満には悩まされるだけの生き地獄になります。

このこともしっかりと考えれば、転職への思いをより強くすることができるはずです。辛い、きついと思った場合には、将来への期待や高揚感を高めるようにしてみましょう。

5.転職エージェントに相談してみる

モチベーションアップのためには、人の支えも大切になります。転職活動は基本的には個人プレーですが、第三者のサポートがあれば、心理的に楽になってモチベーションが低下する心配もなくなります。

そこで、在職中の転職活動をする際には、転職エージェントに相談してみることがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職活動全般において万全なサポートをしてくれて、プロ目線からの希望にマッチした求人紹介、合格率を上げる書類・面接対策、日程調整のための企業との連絡の代行など、転職活動の面倒な部分や不安になる部分をしっかりサポートしてくれます。

そして、転職活動に関することであれば、どんな相談にも親切に乗ってくれて、その都度、丁寧なアドバイスをしてくれます。不安に思っていることは、なんでも相談してみるといいでしょう。

このように、転職エージェントのサポートを受ければ、転職成功率は大幅にアップしますし、心理的に楽になってモチベーションが下がることもありません。また、転職活動の面倒な手間も省けるので、在職中で仕事が忙しい人でもスムーズに転職を行えるようになります。

転職活動全体において心強いサポートをしてくれますので、在職中に転職活動を行う方は利用してみることがおすすめです。プロの丁寧なサポートがあれば、辛い・きついとくじけそうになることもなく、無理なく成功へたどり着くことができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda