転職は在職中と退社して仕事を辞めてからのどっちがいい?できれば在職中がおすすめ(2/3ページ)

在職中の転職は仕事が忙しいが、リスクがほぼゼロ

このように、退社して仕事を辞めてから転職活動を進めることはリスクがかなり大きいです。対して、在職中であればそのリスクはほぼゼロとなります。

現職が盾となり、いくら失敗してもリスクを受けない

なぜならば、現職が以上で説明したようなリスクを防いでくれる役割をしてくれるからです。失敗してもブランク期間は空くことはありませんし、収入源があるので経済的にも困ることはありません。

いわば、現在の仕事は転職失敗のバリアや盾として機能してくれます。どんなに失敗続きでも、転職は成功には至りませんが、成功から遠ざかるような不利な状況には陥ることがありません。これはかなりの大きなメリットです。

仕事との両立が困難だが、問題はそれだけ

もちろん、在職中は仕事が忙しく、転職活動との両立が困難なデメリットになります。疎のデメリットゆえに敬遠されやすいものですが、単純に考えれば問題はそれだけです。

退社して仕事を辞めてからの転職活動では様々なリスクを受けることで、それなりにたくさんの、そして大きなデメリットを背負うことになります。時間がたっぷりある分、タイムリミットが限られていると言ってもいいでしょう。

しかし、在職中であれば、時間が限らている分、タイムリミットはありません。進むスピードは確かに遅いですが、隙間時間を見つけ、何とか工夫すれば仕事とも両立させることは可能です。

失敗のリスクがほぼ皆無であるということで、いくら失敗しても、やり直しが効きます。地道ながらもコツコツ進めることで、確実に成功に近づくようになります。

退社して仕事を辞めてからよりも在職中に転職を行うことがおすすめ

以上で説明した点を考えれば、仕事を辞めてからの退社後に転職を進めることはリスクが大きく、なるべくそのようなリスクはない在職中に転職をするべきということがわかると思います。