転職は在職中と退社して仕事を辞めてからのどっちがいい?できれば在職中がおすすめ(3/3ページ)

転職は困難も多いので、リスク回避を優先するべき

中には、「確かに退社して仕事を辞めてから転職をすることはリスクがあるけれど、それだけ時間もたっぷりあるからすぐに成功できて平気なんじゃない?」と考える方もいるでしょう。

しかし、それは安直な楽観視にしかすぎません。なぜならば、転職は困難が多く、失敗続きになることも珍しくはないからです。

仕事を変えるということは人生にも影響を与えるため、できるだけリスクを回避することを優先して考えるべきです。ましてや、失敗が珍しくないのであればなおさらです。

そう考えれば、リスクを受ける可能性が多い仕事を辞めてからの転職よりも、在職中に転職をした方が有利であるということは明らかです。

在職中での転職経験者が圧倒的

実際に、在職中での転職活動はリスク回避というメリットが大きいからこそ、多くの転職経験者が在職中に転職を決めています。「先人に倣え」ということで、転職経験者がどうしていたかも参考にするべきです。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者が転職が決まったタイミングの調査結果になりますが、およそ8割もの大多数の方が在職中に転職を決めることができています。

このように、転職経験者のデータからも、在職中に転職活動を進めることがおすすめであるということがわかるはずです。

可能な場合には在職中に転職活動を進めるべき

さて、ここまで読んで、退社して仕事を辞めてから転職を進めるよりも、在職中に転職を決めたほうがいいということをご理解いただけたでしょうか。

在職中は確かに仕事が忙しいことで苦しい場面もありますが、失敗のリスクがなく、いくらでも成功に向けて挽回することができるというメリットはかなりの恩恵があります。

それに、仕事がよほど激務でない限り、在職中でも転職は成功できます。上記で紹介した転職経験者のデータが何よりの証拠になります。

出社前や通勤中などの隙間時間を活用したり、休日はフルに転職活動に取り組むことで、在職中でもうまく仕事もこなしながら転職は進めることができるはずです。可能な場合は、ぜひとも在職中に転職活動を進めるべきです。

在職中の転職活動を成功するには、転職エージェントを利用するべき

では最後に、在職中に転職活動を成功させる方法を紹介します。在職中はリスク回避のメリットがあると言えども、やはり仕事との両立はハードになります。できるだけ時間と手間を省くことが必要です。

そこで、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、キャリアカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。また、応募先との面接日程調整に必要な連絡などは、転職エージェントがほとんど代行してくれます。

これらのサポートがあることで、膨大な数の求人を時間をかけてチェックする必要もありませんし、仕事で忙しい中、応募先と連絡をする手間も省けます。できる限り、時間をかけずに転職活動を進められます。

さらに、合格率を上げるサポートもばっちり行ってくれます。どんな自己PRや志望動機にすれば内定をもらいやすいか、書類・面接対策を指導してくれます。

このように、転職エージェントのサポートを受ければ、手間を最小限にして転職ができるので、仕事と無理なく両立させることができます。そして、合格率を上げる対策などもしてくれますので、転職成功率は間違いなくアップします。仕事が忙しくても、なるべく早く転職を決めることができますので、ぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA