在職しながらの転職活動がおすすめの理由や成功の秘訣!安全に転職できることに越したことはありません(3/3ページ)

どんなにゆっくりでもコツコツやれば成功できる

以上のように、うまく時間を見つけて転職活動の工程を進めていくことで、在職しながらでも転職を進めていくことは可能になります。

もちろん、やはり時間が限られていることには変わりありませんので、転職が進むスピードは遅くなるでしょう。そうなると、焦りも生まれてくるかもしれませんが、コツコツと少しずつでもいいので進めるようにしましょう。

そのためには、在職しながらの転職はどのくらいの期間が必要が知っておくといいです。下記の図を見てください。

在職中/退職後のそれぞれの転職が決まるまでの期間の割合

これは、転職経験者の転職活動のスタートからゴールまでの期間を集計したものです。在職しながらの転職だと、3か月以内に内定を決めている方が一番多いです。また、6か月以内の割合も比較的多く、7か月以上という方もいます。1か月半以内でスピード転職を決めている方もいますが、それはかなり少ないです。

このことから、在職しながらの転職活動は一般的には数か月のスパンが必要になります。数か月も転職にかかるというのは長いように思えますが、在職しながらで時間が限られているのであれば当然のことです。

そのため、焦らずにゆとりをもち、少しだけ気を楽にして取り組むといいでしょう。失敗続きでも窮地に追い込まれるリスクはほぼありませんからね。

仕事が忙しくて時間が限られていても、使える時間をしっかりと転職活動に充てれば、着実に転職は実現へと向かいます。進歩がゆっくりになることは確かですが、それでも地道に転職活動を行っていくことが成功のポイントになります。

在職しながら転職活動を成功させるには転職エージェントの利用が一番

とは言うものの、やはりできるだけ早く転職を成功させたいものですよね。そして欲張って言ってしまうと、できるだけ楽に進めたいものです。仕事があるだけ、それプラスでハードになりますからね。

そこで、在職しながら転職活動をする際には、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を、プロ目線から選んで紹介してもらえます。また、応募先との日程調整におけるやり取りは、すべて転職エージェントが代行してくれます。

これらのサポートがあることで、転職活動はグッと楽になります。膨大な求人の中から応募候補を探す手間はなくなりますし、在職しながらだと結構面倒になる企業との連絡もしなくて済みます。

また、書類・面接対策もしっかりサポートしてくれます。どんな自己PRや志望動機にすればいいか、面接はどのように受け答えすれば合格しやすいか、丁寧にアドバイスしてくれますので、合格率は確実に上がります。

このように、転職エージェントを利用すれば、転職活動の面倒な手間を削減できるので楽に転職を進めることができますし、プロの面接対策も受けることができますので、できるだけ短期間で内定をもらうことができるようになります。

在職しながらの転職活動だと、やはり仕事との両立が厳しいという悩みも抱えることが多いですが、転職エージェントのサポートがあれば無理なく転職を進めることができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda