在職しながらの転職活動がおすすめの理由や成功の秘訣!安全に転職できることに越したことはありません(2/3ページ)

在職しながらであればリスクの心配なく、安全に転職できる

しかし、在職しながら転職活動を進めるのであれば、現在の職が確保されているので、以上のようなブランク期間や経済的ピンチのリスクに悩まされることはありません。

今現在の転職に成功できていない、転職を進めているという状態が最低ラインとなります。つまりは、不利な状況に陥る状況はありません。いくら不採用続きでも、底は現時点となるので、いくらでも挽回できます。そして成功は青天井です。

仕事の日常業務を並行しながら進めることは確かにハードなことも多いですが、それでも着実に転職活動を進めていけば、それだけ成功へは確実に近くなります。

このように、失敗によるリスクがなく、安全に転職を進めることができるということが、在職しながらの転職の一番大きなメリットになります。これは転職を進めるにあたって、アドバンテージになります。

先ほども説明しましたが、転職はうまくいかないことも珍しくはありません。それならば、リスク回避を考え、安全を最優先にして行動することが大切です。いかに不利になることを減らすかということが大事になるので、そう考えれば、失敗のリスクがない在職しながらの転職活動がおすすめになります。

在職しながらの転職は、時間をうまく見つけ、着実に進めていこう

さて、以上の理由から在職しながら転職をすることがおすすめであることをご理解いただけたでしょうか。

とは言うものの、やはり在職しながらの転職は平常業務との両立が難しいところになるので、そこを何とか乗り越えなければいけません。そこで、成功するためのコツについて紹介していきます。

休日や仕事以外の時間などをうまく見つけることがポイント

在職しながら転職活動をする際には、時間が限られてきますので、何とかしてうまく時間を確保しなければなりません。仕事の時間を減らせるのが一番いいですが、それはもちろん不可能なので、仕事以外の時間をうまく捻出して活用しましょう。

では、どんな時間の活用がおすすめか。これも転職成功者の経験を参考にするといいです。下記の図を見てください。

在職中の転職活動に当てた時間の割合

これは、在職しながら転職を成功させた人が、どんな時間を転職活動に充てていたかの集計結果です。

一番多いのは休日休暇で、これはフルに自分の時間として活用できるので、もちろん全力で転職のために利用するべきです。そして、仕事がある日でも、出社前・通勤中・休み時間・就業時間をうまく活用して転職活動を進めましょう。

仕事があっても、相当な激務ではない限り、このように空き時間は色々とあるものです。そのような隙間時間に、テキパキと行動して、求人のリサーチや書類の作成などを進めましょう。そして、面接は勤務日と重なることも多いので、その場合には有給休暇を取るようにすればOKです。