これで改善!花粉症で目ヤニが多いのを防止・解消するための対処法5選

これで改善!花粉症で目ヤニが多いのを防止・解消するための対処法5選

目ヤニというのは朝起きたときに目についているものです。その頻度は個人差があり、目ヤニが多い人や、まったく出ないなんて人もいるでしょう。

そして、花粉症の人は目ヤニの多さに悩まされている人が多いと思います。しかも、固くて簡単に取れるものではなく、粘り気があってしつこいものが多いです。

そんな目ヤニはかなり鬱陶しくて改善したいと思う方もいるでしょう。そこで、今回は目ヤニを防止して解消するための対処法を紹介します。

目ヤニが多いのを防止・解消するための対処法5選

1.部屋の掃除をしっかり行う

目ヤニというのは目に溜まったゴミが固まったものです。普段起きているときは瞬きによって、それが鼻の方に流れていくのですが、眠っている間は瞬きをしないので、それが溜まることで目ヤニになります。

部屋にほこりやハウスダストが多いほど、目に溜まる汚れは増えて、目やにが多くなるでしょう。そのため、部屋の掃除はしっかり行うようにしましょう。

ほこりは水拭きなどでしっかりと除去するようにしましょう。ほこりが出やすいものを置かない方が良いです。以下の記事では。ほこりを溜まりにくくする方法を紹介していますので、参考にしてください。

2.目を洗って寝る

そして、目の汚れが原因であれば、それを寝る前に洗って落とすことで、目ヤニが出るのを防ぐことができます。

洗うと言っても、水道水などで洗えば、細菌などに感染してしまい、目の病気になってしまう危険があるのでやめましょう。そのため、洗眼薬などを使って清潔にするようにしましょう。

3.起きているときは眼鏡を着用する

また、花粉症対策としては眼鏡をかけることがよく言われています。これは目に花粉が入るのを防ぐ効果があるからです。

花粉以外のほこりなどの汚れも防止する効果があるため、目ヤニに悩んでいる人は外出中は眼鏡を着用するといいでしょう。

そうすれば、目に汚れが溜まりにくくなり、目ヤニを抑えることができます。花粉症専用の眼鏡というものもあるので、眼鏡屋などで探してみるといいでしょう。