やっちゃだめ!会話で分かる頭が悪い人がついやりがちな8つの言動(3/3ページ)

⑦同じ言葉を繰り返しやすい

頭の悪い人は語彙力がなくて、同じ言葉を繰り返しやすいのも特徴です。

たとえば「すごい」をたくさん使ったり、「やばい」などと連呼したりすることです。

「とても」や「たくさん」、「かなり」などという同じ意味を表す違う言葉を使えば聞き取りやすくなります。また、同じ言葉を連呼するよりもなんでやばいのかを説明した方が相手に伝わりやすいです。

⑧使う言葉を間違えている

意味の違った言葉を使ってしまうことも特徴です。

たとえば「ちょっとの差」を「誤差」と言ってしまう人がたまにいます。「誤差」は一般的な数値と実測値の差のことを表し、科学の実験や統計で使われるものです。日常生活ではほぼ使いません。

そして、誤差というものはかなりわずかなものが多く、それによって「ちょっとした差=誤差」というように勘違いしてしまうのでしょう。ただの差と誤差は全く別物となります。おそらく理科や化学の実験で「誤差」という言葉を知って、誤って使ってしまうと考えられます。

ちゃんと言葉の意味を把握し、そして考えて話すようにすることが重要です。

まとめ

以上が頭が悪い人が会話でやりがちな言動のまとめです。

バカだと思われたくなければ、きちんろ筋の通った会話をすることが重要です。

そのためには、話の構成の仕方や、語彙力が重要で、日ごろからそのような文章や会話に触れることがいいでしょう。おすすめは本を読んだり、ニュースを見ることです。

伝わりやすい会話をすることは、自分にとっても相手にとってもメリットがありますので、ぜひ会話の仕方に対して、改めて考えてみてはどうでしょうか。

なお、以下では相手に伝わりやすくするための話し方を紹介します。ぜひ合わせて読んでみてください。