お祭りや文化祭は準備が一番楽しい!?そう感じてしまう3つの理由(2/2ページ)

お祭りへの高揚感

お祭りや文化祭は盛り上がるものです。上述した期待感と共に、気持ちの高まり自体である高揚感もあります。

これらの行事は非日常的なことなので、ありふれた日常より人の心は高揚することになります。

その高揚感は当日でも味わうことができますが、準備のときも味わうことになり、準備の時の方が時間的に最初の方になります。

普段味わうことができない感覚は一番最初に味わったものが深く印象に残り、この場合は当日より準備のほうが先で最初なので、そのときの高揚感のほうが印象に残りやすいです。

そして、当日は高揚感の慣れもあるし、終了へ近づくにつれ哀愁や憂鬱などの気持ちも抱くようになります。結果、準備の方が楽しいと思うことになります。

まとめ

以上がお祭りや文化祭のときに準備期間の方が楽しく感じてしまう理由です。まあ準備も当日も存分に楽しむのが一番だと思います。

充実したお祭り行事を開催できるように全力を尽くすと十分に楽しめるでしょう。お祭り行事は盛り上がるものなので、ぜひ全力で楽しみましょう!

そして、お祭りのときってなぜか会場の神社やお寺がいつもより広く見えることがありますよね。その理由を以下の記事で紹介しているのでぜひ読んでみてください。なるほどと思うはずです。