無趣味なあなたへ!趣味を見つけて長続きするための方法4ステップ(2/2ページ)

STEP3.とにかく継続してみる

そして、ある程度面白いと思ったならば、それを趣味として継続してみましょう。飽きやすい人でもすぐにやめてしまえば意味がありません。理由がなくてもとにかく数か月は継続するようにしましょう。

最初はなかなか上達しなかったり、うまくできなかったりと満足のいかない結果に終わることが多いですが、そこであきらめてはいけません。

やっていくうちに上達してどんどん面白くなっていったり、新たな楽しさを見出すことで、より夢中になることができます。そうすれば、それはあなたの立派な趣味になっているでしょう。

STEP4.深く追求する

最初は誰もビギナーですが、どんどん趣味のスキルを上達していきます。それによってどんどん楽しくなるでしょう。

そして、その上達することで得られる楽しさをさらに得るために、趣味に関して深く追求するようにしましょう。専門雑誌を読んだり、細かい部分まで知識を蓄えるようにしたり、上級者向けのスキルの練習をするなどということがおすすめです。

スポーツならば、その専門誌や道具のカスタマイズなどがあてはまります。写真を撮ることならば、光の加減や、カメラの種類など深く追求するといいです。

これらによって、さらに面白くなり、その趣味を長続きすることができます。気が付けば一人前の腕前になっていることでしょう。

まとめ

以上の手順で趣味を見つけるようにすると、長続きさせることができ、生活の楽しい一部として定着させることができます。

万が一、途中で興味が冷めて趣味がなくなってしまったら、またSTEP1から探すようにして新しい趣味を見つけるといいでしょう。

無趣味な人はぜひ、以上の方法で趣味を見つけてみてください。なお、以下の記事では他にも趣味や趣味探しについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。