すーっと快適!風邪でつらくて不快な鼻づまりを簡単に治す方法5選(2/2ページ)

4.鼻うがいをする

鼻うがいをすることも効果的です。鼻うがいをすることで、鼻づまりの原因となっている鼻水などを取り除くことができます。

ただし、間違った方法でやるとさらに悪化したり、耳にまで悪影響が及ぶ危険があります。なので、正しい鼻うがいをするようにしましょう。

ドラッグストアなどに売っている鼻うがい用の薬を使えば大丈夫なので、その鼻づまり解消用の薬を使うようにしましょう。

5.病院で処方された薬を使う

市販の薬は鼻づまりの解消に効果がありますが、それは無理やり一時的に鼻づまりを解消するだけのものが多いです。

そのため、使い続けると慢性的な鼻炎になってしまうこともあります。なので、一番の良い方法としては病院で処方されたものを使うべきです。

病院で処方されたものは、鼻づまりの原因をしっかりと解消してくれるものなので、とても効果があります。

鼻づまりがひどい場合には病院に行きましょう。そして、もし市販の薬を使うとしても、頻繁に使用することはやめましょう。

まとめ

以上が鼻づまりを治すための方法です。なるべく最初は薬以外の方法で試してみて、どういても治らなかった場合に市販の薬を利用したり、病院に行ったりするといいでしょう。

鼻づまりは本当につらくて不快なものですので、ぜひ参考にしてください。すーっと治って快適になると思います。

なお、鼻水が出ると、止まらなかったり、くしゃみをしてしまうときがあるでしょう。その時の対処法などを以下の記事で紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。

なお、風邪をひいたときの他の症状もあるでしょう。それらの対処法は以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。