つらいのは嫌だ!時給が高くて楽なバイトの探し方の8つのコツ(2/3ページ)

4.高級そうではなく、こじんまりとした店を選ぶ

そして、店舗勤務の場合はこじんまりとしたところを選びましょう。外観が高級そうな店は、接客にもそれなりの力を入れており、ハードな勤務となります。

逆に個人が経営しているぼろくさい居酒屋やカラオケなんかは、そんなにシビアでないため肉体的にも精神的にも楽でしょう。

なるべく客が来なそうなこじんまりとした店を選んだ方が良いでしょう。

6.個人経営がおすすめ

上述したように個人経営の居酒屋やカラオケなんかは個人であるため、それほど力を入れていないオーナーでない限り、シビアではありません。

シフトの調整などに関して融通も利きやすいためおすすめです。仕事内容もチェーン店のようにきっちりとしたマニュアルがないので気楽にできるでしょう。

6.新規オープン店は避ける

そして、チェーン店で働く場合には新規店舗は避けるようにしましょう。求人広告などに新規オープン求人募集中などと大々的に広告されていますが、新規オープンはそれなりに力を入れます。

コンビニなどはオーナーによっては楽なところもあると言いますが、新規オープン店はどこも最初は力を入れるため、かなりシビアに接客のチェックなどが行われるでしょう。

研修などもかなりハードになるため、控えた方が良いです。