化粧が崩れた!休憩中の短時間で完璧にメイク直しをする8つのコツ(2/3ページ)

4.コンシーラーを目の下に乗せて、指でなじませる

目の下の汚れを取ると言っても、綿棒では完璧に取ることはできません。そこで、コンシーラーを乗せて指でなじませることで、うまくメイク崩れを隠すことができます。

このときに使うコンシーラーはちょっとした用途で使いやすいスティックタイプがおすすめです。メイク直しのために持っておくといいでしょう。

5.ファンデーションを油分を抑えるように軽く叩き込む

そして、コンシーラーを重ねた目の下の部分に、油分を抑えるようにファンデーションを指で軽く叩き込むようにしてなじませましょう。

小鼻などの毛穴も目立っていれば、そこもファンデーションで補いましょう。他の部分と境目ができないように、全体を見ながらバランス良くファンデーションを乗せるようにしましょう。

このファンデーションでうまくメイク直しができるかどうかが違ってきますので、特に注意してやるようにしてください。

6.パウダーを軽く全体的にはたく

そして、パウダーです。パウダーは顔に全体的に軽くはたくようにして乗せるようにしましょう。髪の毛で隠れているおでこなども、忘れないようにしてください。

ここまでの手順で、メイクのベースとなる部分は完了しました。あとは以下のものをやることで、さらに完璧なメイク直しをすることができます。