必見!新鮮で質の良いおいしいきゅうりの選び方・見分け方のコツ4選(2/2ページ)

3.太さが均一なものを選ぶ

そして、次は形に注目します。きゅうりを選ぶ際に一番注目されるところであり、なるべく太さが均一なものを選ぶようにしましょう。

曲がっているかどうかに関してはそれほどこだわる必要はありませんが、太さが均一でないものは選ばないようにするべきです。

途中から変に細くなっていたり、逆に太くなっていたりするものは、成長不足の証拠で、味にばらつきが生じますので避けるようにしましょう。

4.ヘタを必ずチェック

そして、しっぽの部分のヘタは必ずチェックするようにしてください。黄色がかっていたり、へたっていると、それは新鮮ではありません。

きゅうり本体の色と同じように濃い緑色で、ヘタがしっかりと立っているものを選ぶようにすると、質の良いきゅうりを選ぶことができるでしょう。

まとめ

以上が質の良くておいしいきゅうりの選び方のコツです。新鮮なものを見分けるためにも、ぜひ意識して選んでみるようにするといいでしょう。

質の良さだけで料理の味がかなり変わってきますので、なるべく質の良いものを選ぶことをおすすめします。

以下では、この選び方のコツを動画で紹介していますので、実際にどんなきゅうりを選ぶべきかの参考にしてください。

また、以下の記事では質の良い大根の選び方を紹介しています。合わせて読んでみることをおすすめします。