チーズがとろとろ!じゃがいもとベーコンのもっちりガレットの作り方・レシピ
ガレットという料理はご存知でしょうか。フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、クレープやパンケーキのような生地に色んな具材をトッピングしたものとなります。まあ、西洋風のお好み焼きのような感じです。
甘い味付けでデザートやお菓子として食べられることも多いです。そして、そんなガレットはじゃがいもとベーコン、そしてチーズを組み合わせると美味しいものが出来上がります。
ご飯の時に食べたり、お菓子やおつまみにしても美味しいものです。そこで、今回は「じゃがいもとベーコンのもっちりガレット」のレシピを紹介します。チーズがとろとろで絶品です。それではどうぞ!
じゃがいもとベーコンのもっちりガレットの作り方・レシピ
1.必要な材料
じゃがいもとベーコンのもっちりガレットを作るためには、以下の材料が必要となります。
- じゃがいも…2個
- キャベツ…1/4
- ベーコン…適量
- ピザ用チーズ…適量
- 片栗粉…大さじ3
- 塩コショウ…少々
ヨーロッパの方の料理というと、家で作るのは難しくて少し敷居が高いというイメージもありますが、ガレットならばこれだけの材料で簡単に作ることができます。
本当にお好み焼きみたいな感じです。すぐにスーパーで揃えることができて、調理に取り掛かることができるでしょう。
2.具材の下ごしらえ・タネづくり
それでは、作り方の手順について紹介していきます。まずは各具材の下準備や、ガレットのタネを作ることが必要です。以下の手順で作っていきましょう。
- じゃがいもは皮をむいて、スライサーで千切りにする
- キャベツを千切りにする
- ベーコンは食べやすい大きさにカット
- じゃがいも・キャベツ・ベーコンを混ぜあわせる
- 塩コショウ・片栗粉をまぶす
これで、じゃがいもとベーコンのもっちりガレットのタネは完成となります。粉を使った生地で包む方法もありますが、今回は具材を混ぜ合わせたものをそのまま焼いていきます。
じゃがいもとキャベツはスライサーを使うとありますが、なければ普通に包丁で千切りにしても大丈夫です。