イスやカバンで筋トレ!オフィスで二の腕の筋肉を鍛える4つの方法(2/2ページ)
3.カバンを片手で肩の後ろに持って、上腕三頭筋を鍛える
そして、カバンを使って上腕三頭筋を鍛えることも可能です。この場合は、カバンを片手で持ち、それを肩の後ろに回して持つようにしましょう。学生がスクールバッグを持つような感じです。
その状態にしたら、上腕三頭筋を意識してそれを持ち上げるのを繰り返すようにします。こうすることで簡単に筋トレをすることが可能です。このトレーニングをフレンチプレスと言います。
背筋を伸ばして重心を左右にぶれないようにすることがポイントです。そして、肘を動かさないようにするとさらに筋トレ効果が増します。
以下の動画で実際のやり方を紹介していますので、参考にしてください。
4.座った状態で肘を太ももにつけ、カバンを持ち上げる
また、カバンではさらに別の方法で上腕二頭筋を鍛えることができます。やり方は簡単で、座った状態で肘を太ももの内側につけ、後は持っているカバンを持ち上げるだけです。
膝と肘はしっかり固定するようにして、ゆっくりと上げ下ろしをすることで、効果的な筋トレをすることが可能です。コンセントレーションカールと言うトレーニングです。
なお、カバンが少し重たいと感じる女性などは、オフィスにある他のもので代用することもいいでしょう。
以下では実際にやり方を動画で解説していますので、参考にしてください。
まとめ
以上がオフィスで簡単に行うことができる二の腕の筋トレ方法です。筋トレしたいけど時間のないサラリーマンの方にはかなりおすすめです。
イスやカバンさえあれば、簡単に行うことができるので、休憩時間などの空き時間にやることで効果的なトレーニングをすることができます。
ぜひ実践してみるといいでしょう。なお、以下の記事ではその他の簡単にできる筋トレを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。