夏バテ予防にも効果あり!1人で簡単にできる代謝向上ストレッチ6選(2/3ページ)

3.寝た状態で、膝を外側に曲げてももの前側を伸ばす

そして、寝た状態で片方の足を外側に曲げるようにします。そして、なるべく膝を床につけるようにしましょう。こうすることで、ももの前側を伸ばすことができます。

体が柔らかい人などはこの状態でうまく伸びないこともあります。その場合にはもう片方の足を内側に折り曲げて、ももを伸ばしている足の膝の部分に乗せるようにします。

こうすることで、ストレッチをしている足の腿の部分がさらに伸びるようになります。

4.寝た状態で、丸めたタオルを肩甲骨の下において、手を伸ばして腕と脇腹をストレッチ

このストレッチは夏バテ予防にも効果的なストレッチです。まずは横向きに寝て、上側の肩甲骨の下にあたるぐらいの位置に丸めたタオルを置きます。

その状態で、手を外側に開くようにしましょう。そうすることで、手の重さで腕と脇腹を伸ばすことができるので、うまく伸びているか意識してやってみましょう。

5.座って足の裏同士をくっつけて、体を前に倒して股関節をストレッチ

股関節のストレッチも代謝向上や夏バテ予防に効果的です。座った状態で、あぐらをかくようにして、足の裏同士をくっつけます。

その状態で、体を前に倒して股関節が伸びるようにしましょう。ポイントは背中を曲げないようにして前に倒すことです。股関節をしっかり伸ばすことができているか意識してやりましょう。