日常生活は目が悪くなるものばかり!視力低下の原因となる身近なもの5選(2/2ページ)

4.読書

昔からある読書も、近くの細かい文字をずっと見ていることになるので、視力低下の原因となりやすいです。

定期的に休憩をとって目を休めるということが必要になってきます。特に、暗いところだと文字が読みにくくなるので、さらに目を近づけることになってしまうので注意が必要です。

読書は楽な姿勢で、明るい部屋でやることをおすすめします。以下の記事では読書を捗らせる方法などについて紹介していますので、合わせて読んでみてください。

5.勉強

勉強も目が悪くなる原因となります。勉強をすることは良いことなのですが、それでも目への悪影響があるのです。

教科書や参考書をずっと見ていることで禁止になりやすくなってしまいます。一概には言えませんが、高学歴の学校ほど眼鏡をかけた学生が多いのは勉強のせいの可能性もあります。

特に受験シーズンによって急激に目を悪くする人が多いです。勉強もしっかりと休憩をはさむなどして、目を休めてあげることも意識するようにしましょう。

まとめ

以上が目が悪くなってしまう原因となる身近なものです。IT機器が普及してきた現在では、昔よりもはるかに目が悪くなる可能性が高くなっています。

遺伝や体質の問題もあるでしょうが、なるべく目は悪くしたくないものです。せっかく良いものを低下させないためにも、目を酷使しないように注意するべきです。

なお、以下の記事では視力低下に関することを取り上げています。ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。