タバコをやめる!吸わない!禁煙を成功させるための方法・コツ6選(2/3ページ)

3.具体的な禁煙計画を考えて、禁煙期間の目標を定める

また、ふと思いつきで「明日から禁煙しよう!」と始める人もいるでしょう。しかし、そんな単純な思い付きではすぐにタバコの誘惑に負けてしまうことになります。

禁煙をするには強い意志が必要であり、そのためには具体的な計画が必要になります。具体的と言っても、禁煙に関してはそんなに事細かに定めることはありません。

最初は1週間禁煙を頑張って、達成できれば次は1か月禁煙するなど、徐々にステップアップしていく形で、禁煙期間の目標を定めてみるといいでしょう。

単純な思い付きはやめるべきであり、常に計画とその達成目標を意識するようにすれば、禁煙を強く意識できて実行することができます。

4.他の人に禁煙することを宣言する

無理そうでも大丈夫!夢や目標を叶えるための超簡単な4つの習慣」の記事で紹介したように、目標を達成するためには、他人に宣言するということも効果的です。

これは、他人に宣言することで、それを達成しなければならないと強く思うようになるからです。つまり、他人の存在が一種の強制力として働くことになります。

なるべく多くの人に宣言するのが効果的で、最低でも5人には宣言するといいでしょう。宣言したからには嘘で誤魔化さずに達成しなければならないと無意識に思うようになるので、ぜひ禁煙の際はやってみるといいでしょう。

5.禁煙対策グッズを使用する

しかし、どうしても禁煙ができず、ついタバコを吸ってしまうなんて人もいるでしょう。そんなときは、禁煙対策グッズが効果的です。

禁煙グッズには様々なものがあり、煙をカットする離煙パイプや、ニコチン依存を緩和するニコチンガム、またはタバコの雰囲気を味わえる電子タバコなどがあります。

どれも、喫煙したくなったときに使用することで、そのイライラを抑えることができるものです。そして、次第にタバコがいらなくなるようになります。