つい居眠りをして遅刻!電車での寝過ごしを防止するための対策3選(2/2ページ)

3.携帯電話のアラームを設定しておく

どうしても眠くて仮眠をとりたいなんて場合には、携帯電話のアラームをセットしておくといいでしょう。音が鳴ると迷惑なので、ズボンのポケットに入れて振動で目が覚めるようにします。電車は基本的には時刻表通りに運行するので、その時間に合わせてセットしておくことといいでしょう。

おすすめとしては、5分前くらいからアラームをセットし、30秒間鳴らし続け、1分おきにスヌーズを設定しておくといいでしょう。なお、目が覚めたらすぐに立つようにして、眠気を覚ますようにします。座ったままではまた眠ってしまう可能性がありますからね。

なお、寝過ごし防止アラームなどのスマホアプリも多数リリースされているので、それらを使うのも効果的です。電車の運行状況に合わせて的確にアラームを鳴らしてくれるものです。以下のリンク先でおすすめのものが紹介されているので、参考にしてください。

まとめ

以上が電車での寝過ごしを防止するための方法です。よく仕事などで疲れて居眠りをしてしまうなんて方は、意識しておくといいでしょう。

特に遅刻が許されない大事な用事がある日や、通勤・通学の際はぜひとも寝過ごさないようにしてください。

なお、以下の記事では電車に乗り間違えたときの対処法を紹介しています。乗り間違えも寝過ごしと同様に結構ありがちなミスなので、合わせて読んでみてください。