食事やストレスに注意!胸焼けや胃もたれを防止するための予防対策5選(2/2ページ)

4.夜遅くの食事は控える

夜遅く食事をすると、胃の消化機能が活発でない時間帯なので、消化不良を起こしやすくなります。

また、夜遅く食事をした場合には、食べた後にすぐ寝るなんて場合が多いでしょう。そうすると逆流性食道炎になり、胸焼けを引き起こします。

なので、夜遅くの食事は控えるようにしましょう。もしも、深夜に食事をした場合にはすぐに寝ないようにしてください。

5.脂っこいものは控える

胃に負担をかける食べ物は控えるようにしましょう。特に天ぷらや揚げ物などの脂っこいものは食べ過ぎると、胃もたれや胸焼けを引き起こします。

特に胃が弱っているときは要注意です。すぐに消化不良を起こしてしまうでしょう。なので、その場合には野菜などの消化の良いものを中心に食べるといいでしょう。

胃が弱っていなくても、脂っこいものばかり食べると胃もたれや胸焼けになるので、適度なバランスの食事をとるようにしましょう。

まとめ

胃もたれや胸焼けの原因として一番多いのは、食べ過ぎや飲み過ぎでしょう。そのため、飲み会などでは暴飲暴食に注意してください。

また、日々の生活のストレスによっても、胃の機能が低下してしまい、胃もたれや胸焼けの原因になりますので、胃に負担をかけないように食事を工夫するようにしましょう。

なお、以下の記事では胃もたれや胸焼け、胃痙攣の対処法について紹介していますので、合わせて読んでみてください。