残り物を有効活用!余ったそうめんを使ったホワイトソースの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.牛乳と混ぜて煮詰めていく

そうめんを粉々に砕いたら、次は火にかけて牛乳を混ぜて煮詰めていきましょう。そうすればホワイトソースは完成となります。以下の手順で行ってください。

  1. 砕いたそうめんをフライパンに入れて、小~中火にかける
  2. 牛乳を200ml入れてかき混ぜる
  3. 焦げないようにかき混ぜながら煮詰めていく
  4. 水分がなくなってきたら、牛乳の残り200mlとマヨネーズ大さじ1を加える
  5. 好みの固さになるまでかき混ぜながら煮詰める

以上の手順で簡単にホワイトソースを作ることができます。牛乳を入れるタイミングなどのポイントをきちんと押さえて調理すれば、クリーミーでおいしいホワイトソースの出来上がりです。

お好みで白ワインなどを入れて味を整えたりしてもいいでしょう。パスタやグラタンなどに活用してみてください。

まとめ

以上がそうめんからホワイトソースを作る方法となります。ざっくり言うと、そうめんを細かく砕いて、牛乳と混ぜて煮詰めるだけです。

手間や時間もいらず、簡単にできるので、余ったそうめんがあればぜひやってみることをおすすめします。

以下の動画では、実際に調理をしながら作り方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。