もやしが食べ応え抜群!かんたんもやしでカニ玉の作り方・レシピ
カニ玉言えば、とても美味しい中華料理で、カニと卵の風味がマッチして最高においしい料理です。大好きな方も多いでしょう。
そして、そんなカニ玉にはもやしを加えることもおすすめとなります。もやしが結構ボリューミーで、食べ応えのあるカニ玉になります。
そこで、今回は「かんたんもやしでカニ玉」の作り方について紹介します。料理名の通り、簡単に作れますのでおすすめです。それではどうぞ!
かんたんもやしでカニ玉の作り方・レシピ
1.必要な材料
かんたんもやしでカニ玉に必要な材料は以下の通りです。
- もやし…1袋
- カニカマ…適量
- 卵…3個
- 砂糖…小さじ1
- 塩コショウ…少々
- ごま油…大さじ1
- 小ネギ…少々
- 酒…大さじ1
- オイスターソース…大さじ1
- 醤油…大さじ1
- 鶏がらスープの素…小さじ1
- 水…300cc
- 水溶き片栗粉…適量
材料は少し多めとなりますが、ほとんどが薬味・調味料類となるので用意するのは簡単でしょう。それぞれ、しっかり分量通りに揃えてください。
2.カニカマづくり
それでは、調理手順について紹介していきます。まずはカニカマを作ることから始めます。以下の手順で調理してください。
- もやしは水洗いしてレンジで2分加熱する
- カニカマは裂いておく
- 卵を割ってボウルに入れ、砂糖・塩コショウ・カニカマを入れて混ぜ合わせる
- フライパンにごま油を入れて具材を炒める
- ふんわり炒めることができればOK
- もやしをさらに盛り、その上にカニカマをかける
これで、カニカマの具材部分は完成となります。ふんわり炒めることがポイントなので、しっかりと調整しながら炒めるようにしてください。