緊張して止まらない!手汗を簡単に抑えることができる対策方法5選(2/2ページ)

4.手汗用のクリームや漢方で対策

手汗クリームや薬で対処するのもいいでしょう。薬局やドラッグストアなどで手汗を抑える効果のあるクリームなどを探してみるといいでしょう。なければネットショップで簡単に見つかります。

また、漢方薬が手汗を抑えるのに効果があると言われています。漢方を取り扱っている薬局などで相談してみるといいでしょう。

5.ミョウバン水を手に付ける

そして、自分でできる最も効果的な手汗対策としてはミョウバン水を付けるという方法が有名です。ミョウバンはスーパーなどで手に入るので、簡単に作ることができます。

また、汗を抑える効果だけではなく、そのにおいも消してくれる効果もあります。手汗だけではなく脇や足などの汗にも効果的です。

以下のリンク先ではミョウバン水の作り方がいくつか紹介されていますので、参考にしてください。

ミョウバン水の作り方まとめ・手作りミョウバン水の作り方・汗・消臭・加齢臭 – NAVER まとめ

まとめ

以上がひどい手汗を抑えるための方法となります。手汗に悩んでいる方は、ぜひやってみて対策してみるといいでしょう。

なお、どうしても抑えることができないという場合は、皮膚科に相談したり、手術などで対策することをおすすめします。自分に合わせた対策をしてみてください。

以下の記事では、緊張に関しての対策や対処法を他にも紹介しています。あがり症や赤面で悩んでいるならば、合わせて読んでみることをおすすめします。