受験生注意!試験当日にやってはいけないありえない失敗・ミス8選(3/3ページ)

7.マークずれ

マーク式問題でやりがちなミスとしては、マークずれです。途中から1問ずれて違う問題のところにマークしていたなんてことがあります。

最後の問題になって、マーク欄が足りなくて気づいたなんてこともありますので、マークミスにはしっかり注意しましょう。都度確認するのがいいでしょう。

8.携帯電話の電源を切り忘れる

携帯電話の電源は試験中にはオフにしておくことが必要でしょう。もしもオフにし忘れて着信音が鳴ってしまえば、その場で退室となり不合格になってしまいます。

毎年、携帯電話の着信音で不合格になる事例はいくつかみられるので、開始前にも注意があると思いますが、必ずオフにするようにしましょう。

まとめ

以上が試験当日にやっていけない失敗やミスとなります。どれも馬鹿らしく、絶対にやるわけないと思われるものが多いですが、実際に上記のミスで合格を逃した事例は結構多いです。

過度な緊張などが原因で、普段ではありえないようなミスを犯してしまうことがあるので、試験に関しては必要なものを取りそろえたか、氏名などの必須事項は記入したかしっかりと確認することが重要です。ぜひ注意するようにしましょう。