100%を目指すことで苦労する!完璧主義な性格のデメリット5選(2/2ページ)

4.他人に重く思われてしまう

そして、他人に重く思われてしまうということもあるでしょう。完璧にするまで満足いかないということで、完璧主義な人は自己中心的になりやすいです。

仕事などでのチームワークでは、他の人が次の段階に進みたくても、自分はまだ完璧に出来上がっていないから無理だと言って、計画の進行を遅めてしまうことになります。

結果的に、「あいつと組むのは嫌だ」なんて思われてしまうでしょう。また、どうでもいいことを完璧にするということでも、面倒くさいと思われてしまうでしょう。

5.最終的に生きづらくなる

以上のように私生活から仕事、または人付き合いなど色んな事に関して、完璧主義な性格ではデメリットが生じることになります。

それらが積もりに積もって、最終的には生きづらいと感じてしまうでしょう。また、完璧にできないことも多いので、それが不可能だとわかるたびに挫折感などを味わうことにもなります。

完璧主義によって他人の気だけではなく、自分の気も重くなってしまうでしょう。様々な場面でいろんな支障が出ることになります。

まとめ

以上が完璧主義な性格のデメリットです。もちろん完璧主義が功を奏す場面もたくさんありますが、何でも完璧にこなそうとすると以上のデメリットを招くことになります。

何でも完璧にこなすことは非効率なので、必要なものだけをやるという具合で要領よく行えば、私生活でも仕事でもうまく立ち回ることができます。

完璧主義を治すコツとしては妥協が肝心です。以下の記事では完璧主義を治す方法について紹介していますので、悩んでいる方はぜひ合わせて読んでみてください。