恋人と別れる!相手を納得させるための別れ話の上手な伝え方のコツ5選(2/2ページ)

4.お互い真剣に話ができる時に時間をかけて話す

話す場所や時間も重要となります。今まで一緒にいた人同士にとっては、別れ話はとても重大な話となるでしょう。

そんな重大な話を適当にされては、相手は納得することはできません。さらっと適当に言ったり、ちょうど時間が空いたから電話したりなどはNGです。

きちんと別れ話の時間と場所を設けて、お互いに真剣に話ができる状態で話しましょう。なるべく、直接会うのが良いです。

そして、時間をかけて自分の気持ちをを伝えるべきです。そうすれば、真剣さが伝わって相手も納得してくれるようになります。

5.一方的ではなく、相手の意見も聞く

中には、一方的に自分の話したいことだけを話すという人もいるでしょう。しかし、別れ話となれば、相手も言いたいことはあるはずです。

そのため、きちんと相手の意見も聞くようにしましょう。それを踏まえたうえで、自分の別れたいという気持ちを伝えるようにするべきです。

自分の話を聞いてくれた上で、別れたいという決断を出したのであれば、相手も納得してくれることでしょう。きちんと、相手のことも考えるべきです。

まとめ

以上が別れ話で相手を納得させるための上手な伝え方のコツとなります。どうやって伝えたらいいかわからないとか、なかなか納得してくれないなんて場合には、以上のことを意識してください。

別れ話を切り出すのは勇気がいりますが、それでもはっきりと別れたいという気持ちを伝えるようにすることで、相手を納得させることができます。

話をはぐらかしたり、変な希望を持たせることはやめましょう。相手の意見も聞きつつ、真剣な話し合いの結果の結論であれば、相手も納得してくれるはずです。

なお、以下の記事では恋人と上手に別れるための方法や解決策などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。