水分補給やかけ湯が重要!温泉や銭湯の正しい入り方や入浴方法3選(2/2ページ)

3.温泉から出る時には体を濡れたタオルで拭く

温泉から出る際にはシャワーを浴びて出る人も多いですが、正しい方法は温泉のお湯で濡らしたタオルで体を拭き取るようにすることです。

温泉のお湯を含ませたタオルで体を拭くことで、体に温泉の成分を効果的に浸透させることができます。肌に効果のある成分が入っている場合には、シャワーで流すと成分も流れて意味がなくなってしまいます。

そのため、温泉から出るときはタオルで体を拭きましょう。なお、例外として肌が弱い方で温泉成分が強すぎるという場合には、シャワーで洗い流すようにしましょう。

まとめ

以上が銭湯や温泉での正しい入浴方法となります。水分補給やかけ湯、そして入浴後のタオルでの拭き取りが重要となります。

以上のことをやれば健康的に問題なく、温泉の効果を体全体に行きわたらせることができるでしょう。ぜひ守るようにしてください。

なお、以下の動画ではこのポイントをクイズ形式で紹介していますので、覚えたかどうか、そして理解を深めるためにもぜひご覧ください。

また、温泉というとのぼせが問題となります。以下の記事ではのぼせないための対策や、のぼせた時の対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

なお、以下の記事では温泉の効果的な入浴方法を紹介していますので、こちらもご覧になることをおすすめします。