簡単に作れて美味しい!アサリとキャベツのバター焼きの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.炒め調理・仕上げ

具材のカットが完成したら、フライパンで炒めて料理を完成させていきます。以下の手順で仕上げていきましょう。

  1. フライパンに油をひいて、にんにくを炒める
  2. にんにくに火が通ったら、キャベツを入れる
  3. 塩抜きしたアサリを入れて、塩コショウを振る
  4. 蓋をしてしばらく蒸し焼きにする
  5. アサリが開いたらバターと醤油を加える
  6. しっかりと混ぜ合わせて完成

これで、アサリとキャベツのバター焼きは完成となります。どうでしたか?とても簡単ですよね。ここでの調理のポイントは、具材や調味料を入れる順番を守り、しっかりとアサリが開くようにすることです。

この料理はキャベツとにんにくを切って、後は各具材をフライパンに入れて炒めるだけなので、材料さえあればすぐ作れるお手軽料理となっています。

まとめ

以上が、アサリとキャベツのバター焼きの作り方となります。バター醤油の風味がキャベツとアサリとマッチしており、絶品の料理となっています。

こってり系の料理なので、男性の方は好きな人が多いでしょう。ご飯のおかずやお酒のおつまみとして作ってみることがおすすめとなります。

以下の動画では、アサリとキャベツのバター焼きの作り方について、実際に調理をしながら紹介しているので、ぜひご覧になってください。