どうすれば?苦手で嫌いな食べ物を克服して食べるための料理方法4選(2/2ページ)

3.味付けを工夫する

見た目や調理方法を変えてもどうしても無理だという場合には、味その物を他の食べ物や調味料で誤魔化すようにしましょう。

食事をする目的はエネルギーや栄養素の補給なので、味が変わっても食べさえすれば問題はありません。苦い・甘い・酸っぱいなど、それぞれ嫌いな味を打ち消すことができる方法で料理してみるといいでしょう。

苦手な味をとる方法や、他の調味料でごまかすレシピなどはネットで調べればたくさんあるので、味その物を変えたいという方は調べてみるといいでしょう。

4.細かくしてわからないようにする

味付けを変えるのと一緒に、よくある苦手な食べ物の克服方法は「細かく刻んでわからないようにする」という方法です。

ニンジンが嫌いな人が、まるごとニンジンを出されれば食べることはできませんが、それが細かく刻まれてサラダや煮物に入っていたらどうでしょうか。

おそらく、気づかないで、そのまま食べることができるでしょう。細かく刻めば、味もそれだけ感じにくくなるので、嫌いなもので食べることができます。

どう工夫しても食べることができないなんて方は、細かく刻んだり、ミキサーにかけて料理に混ぜてしまえば、わからなくなります。子どもに嫌いなものを食べさせるときには、特に有効な方法となります。

まとめ

以上が苦手で嫌いな食べ物を克服するための方法となります。なるべくおいしそうに感じるようにし、苦手な味も目立たせないようにすることが必要です。

見映えをよくしたり、調理方法を変えたり、味付けを工夫するなど、自分の苦手な食べ物に合ったやり方で調理してみるといいでしょう。

嫌いな食べ物でも、慣れてしまえば何ともなくなってしまいます。気が引けるのは最初だけなので、ぜひ頑張ってみてください。

なお、以下の記事では子どもの嫌いな食べ物を克服する方法を紹介しています。子どもの好き嫌いで悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

また、食べたことがないのに嫌いだという「食わず嫌い」の克服方法について以下の記事で紹介していますので、こちらも合わせて読んでみてください。