里芋の簡単なむき方など!料理で時短に役立つ便利な裏ワザ6選(2/3ページ)

3.卵白を早く泡立てる方法

卵白を泡立てるのってとても大変ですよね。しかし、手動でも早く泡立てる方法があります。それは冷凍庫に入れることです。

卵白をボウルに入れて、そのまま冷凍庫に30分間入れておきましょう。あとは、30分後にそのまま泡立てればいいだけです。

普通だと15分ほどかかりますが、冷凍庫に入れた後だと1分前後でメレンゲにすることができます。以下の動画を参考に、ぜひやってみてください。

4.30分で氷を作る方法

氷を作るのには時間がかかりますが、30分という短時間で作ることができる裏ワザがあります。やり方は簡単で、バットと銀紙を使うだけです。

水を銀紙に入れ、それをバッドに乗せて冷蔵庫で凍らせればいいだけとなります。バットと銀紙は熱を伝えやすいので、水をすぐに低い温度にすることができ、氷になりやすいです。

以下の動画では、実際に検証しているので効果を確かめてみてください。

5.ラップの切り口を一瞬で簡単に見分ける方法

ラップの切り口って見つけることが難しいですよね。そんな時には、オクラやみかんが入っているネットを使うといいです。

ネットをラップにかけて、5回ほど左右にこするようにしましょう。そうすると、ラップの切り口がネットに引っかかって動くので、すぐに見分けることができます。

以下の動画を参考に、困った時はやってみてください。