ふわふわで美味しい!炊飯器で作るホットケーキの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.炊飯器に入れてスイッチを押せば完成!

生地が完成したのであれば、後はそれを炊飯器に入れてスイッチをオンにするだけとなります。以下の手順で仕上げていきましょう。

  1. 炊飯窯の内側にバターを塗る
  2. 生地を窯に入れる
  3. 空気を抜くため、タオルを敷いた上に窯を軽く数回落とす
  4. 炊飯器に窯を入れてふたを閉め、スイッチON
  5. 炊き上がったら竹串を刺して中身を確認
  6. 十分に火が通っていない場合にはもう一度炊飯
  7. 火が通れば完成!
  8. お皿に移し、お好みでバターやシロップをかけて召し上がってください

これでホットケーキは簡単となります。基本的には材料を混ぜて、後はそれを炊飯器に入れて炊飯スイッチを押すだけです。火加減調整などの面倒な手間もかからずとても簡単となります。

まとめ

以上が炊飯器で作るホットケーキミックスの作り方となります。生地を作ってスイッチを押せば、後は放っておくだけで自動で出来上がります。

普通の炊飯器で簡単に作ることができますので、ぜひ作ってみるといいでしょう。火を使わないので子どもがいる家庭でも安全に調理できます。

なお、以下の動画ではこのホットケーキの作り方を詳しく紹介していますので、ぜひ参考としてご覧になってください。