誇張したアピールばかり!意識高い系の人にありがちな特徴や性格6選(3/3ページ)

6.一般的な考え方にやたらと反論する

そして、一般的な考え方にやたらと反論することも意識高い系の特徴です。「よく○○と言われるけど、実はそれは…」「確かにそうだけど、でもね…」という具合です。

意識高い系の人たちは、自分が普通の人とは違うということにこだわっています。そのため、普通の考え方を否定することで、普通とは違った視点で物事をとらえられていると自己満足に浸るのです。

これもTwitterなどの発言で結構多いものでしょう。柔軟で多角的なものの見方は重要ですが、それを他人との差異の満足だけに用いるというものは、無意味と言うほかありません。

まとめ

以上が、俗に言われている意識高い系の人たちの特徴となります。ダメな意識高い系の人たちは、とにかく自分は普通の人とは違ってすごいということをアピールしたがるのです。

結果的に、誇張をしたり中身が伴わなかったりして、「意識高い系」と揶揄されてしまうのでしょう。自分の良さを見せつけるつもりが、逆に自分で自分を追い込んでいることになっています。

まあ、向上心や行動力があるということは素晴らしいことなので、それを良い方向に動かすようにしましょう。いちいちアピールする暇があれば、もっと自分の意識を高めることに努めるべきです。そうすれば、批判されているようなダメな意識高い系からは脱却できるでしょう。

なお、この言葉の逆として「意識低い系」という言葉も流行るようになっています。以下の記事では、「意識低い系」の人の特徴について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。