誇張したアピールばかり!意識高い系の人にありがちな特徴や性格6選(2/3ページ)

3.常に人を見下している

普通の人とは違うという考え方から、常に人を見下す態度をとることも意識高い系の特徴や性格として当てはまるものです。

自分は普通の人とは経歴や人脈、知性や考え方が違う。だから、お前らよりかは格上だということで、常に人を見下すようなふるまいを見せるのでしょう。

ですが、それも単なる勘違い行動となります。それは威厳ではなく、ただの威張りです。周囲の人から崇められることは一切なく、不快に思われるだけでしょう。

4.Twitterで意識高い系発言が多い

そして、実際に上述したようなアピールや人を見下すような発言をどの場所で行うかというと、TwitterなどのSNSで行う人が多いです。

TwitterなどのSNSは手軽に全世界に自分のメッセージを公開することができるので、常に自分をアピールしたい意識高い系の人にとっては格好の場所となるのでしょう。

実際に、意識高い系という言葉も、SNSが普及してそのようなアピールをする人が目立ってきたからこそ、生まれた言葉と言えます。

意識高い系で有名な方は、大方がTwitterでの発言が有名であったり、常に炎上しているという具合です。本人にとっては、自分のすごさが世に知らしめることができていることで自己満足に浸っているのでしょう。

5.向上心や意欲が無駄に高い

また、意識高い系の人は普通の人とは意識の持ち方が違うという意識から、行動力に満ち溢れています。向上心や意欲が高い傾向にあるのです。

そのため、インターンに積極的に参加したり、学生団体を率先して立ち上げたりします。他にも、多くの人と交流できる場所に赴いたり、ベンチャーを興すなんて方が多いですまあ、このように向上心が高いことは目を見張るものがあるのですが、ダメな意識高い系の人の特徴しては「無駄に向上心が高い」ということです。

何か目的を持ってインターンに参加したり学生団体を立ち上げるのであれば、それは立派だと言えます。ですが、自分の意識の高さを極めたい、アピールできる材料が欲しいということで、これらの行動をしているのであれば、それは「無駄に向上心が高い」ということになるのです。

そのようなダメな意識高い系の人たちは、自分が普通の人とは違うことだけに自己満足するだけなのでしょう。全くもって無意味な行動力と言えます。