水が出ない!寒い冬の朝に水道の蛇口が凍結した時の対処法5選(2/2ページ)

4.ドライヤーも便利

温める手段と言えば、ドライヤーも効果的な手段となります。ドライヤーも継続的な温風で徐々に熱を加えることができるので、簡単に凍結を解消できます。

家の中の蛇口が凍ってしまったなんて場合には、ドライヤーを使って対処してみるといいでしょう。手っ取り早くできるのでおすすめです。

なお、この場合も熱すぎる温風を加えないようにしましょう。適度に離して温風を当てるようにしてください。

5.すぐに使わない場合には溶けるまで待つ

もしも、水道をすぐに使わないなんて場合には、溶けるまで待つのが一番確実な方法です。時間が経てば気温も上がるので、昼までには溶けるでしょう。

また、室内であれば、その部屋で暖房などをつけて気温を上げればもっと早く解けるようになります。

すぐに使うのであれば以上の方法で温めるのが効果的ですが、すぐに使わない場合には、破損の危険を最小限にするためにも自然に溶けるのを待つのがベストとなります。

まとめ

以上が水道が凍結した場合の対処法となります。凍結した場合には水道管が破損する危険が高いので、慎重に対処しましょう。

無理に蛇口はひねらずに、ぬるま湯やカイロなどで徐々に温めて溶かすようにしてください。すぐに使わないようであれば、自然に溶けるのを待つのがベストです。

寒い冬の朝などは本当に凍結しやすいので、その場合にはぜひ以上の対処をしましょう。

なお、以下の記事では水道の凍結を防ぐ対策を紹介しています。事前に凍結を防ぐことが一番の対策となりますので、ぜひ合わせて読んでみてください。