使い切れない!余ったアロマオイルの有効活用方法5選(2/2ページ)

4.寝るときに枕や布団に数滴たらす

アロマオイルは寝る際にも大活躍です。枕に数滴たらすことでとてもいい香りが漂ってきて、リラックスした状態で眠りにつくことができます。質の良い睡眠ができますよ。

この枕にたらす方法は結構やっている方も多く、ぜひやってみてください。枕に直接たらすのが嫌な方は、ハンカチやティッシュを使うといいでしょう。

なお、オイルのつけすぎには注意してください。においがきつすぎて寝れなかったり、枕にシミができてしまいます。

5.手作り柔軟剤を作る

アロマオイルはその香りの良さから、洗濯時の柔軟剤の代わりとしても使えるんですよ。すすぎの際に数滴たらしてもいいですが、できれば香り以外の柔軟剤効果も再現したいものです。普通の柔軟剤も香りがあるので、併用するわけにはいかないですからね。

そこで、アロマオイルを活用して手作り柔軟剤を作ることがおすすめです。色々と準備は必要ですが、簡単に作れますよ。下記のリンク先で詳しく紹介されていますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

体にも地球にも優しい!手作りアロマ柔軟剤 [アロマテラピー] All About

まとめ

以上、余ってしまったアロマオイルの有効活用方法となります。アロマキャンドルやアロマディフューザー以外にも、いろんな使い方があるんですよ。

お風呂に使ってよし、掃除に使ってよし、洗濯に使ってよしというとても万能なものです。消臭剤や、寝る際にも使えるものです。

いろいろと幅広い用途があるものなので、ぜひとも捨てずに有効活用してみてください。

なお、使用期限が切れていたり、酸化してにおいがおかしくなっているアロマオイルに関しては、もう捨てるしかありません。以下の記事で処分方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。