超簡単!炊飯器を使って作る鶏チャーシューの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.炊飯器による調理~仕上げ

さて、鶏むね肉の下ごしらえが完了したら、メインの炊飯器の調理に移ります。調理といっても、具材を入れて放置するだけなのでとても簡単です。以下の手順で鶏チャーシューを完成させていきましょう。

  1. ジップロックに鶏むね肉・醤油・酒・みりん・砂糖を混ぜて入れる
  2. 炊飯器にジップロックごと入れて、70度のお湯をジップロックが浸るまで入れる
  3. 炊飯器のふたを閉め、1時間ほど保温する
  4. 1時間後、取り出し、チャーシューを切って残ったタレをかければ完成

これで、炊飯器で作る鶏チャーシューは完成になります。炊飯器の保温を使うことで、いちいち火加減を気にすることなく、時間がくるまで放置するだけでとても簡単に作ることができますよ。

まとめ

以上、炊飯器を使って作る鶏チャーシューの作り方になります。鶏むね肉の下ごしらえさえ完了すれば、あとは炊飯器に入れて時間がくるまで待つだけです。

タレがしっかりとしみ込み、パサパサにならずにしっとりとやわらかい鶏チャーシューが出来上がりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

なお、以下では動画で、この鶏チャーシューの作り方を実際の調理と一緒に紹介していますので、ぜひご覧になってください。