青森県のご当地グルメ!絶品なほたてカレーの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.煮込み調理・仕上げ

以上の下ごしらえが完了したら、ルウを煮込んでいき、ほたてカレーを完成させていきます。以下の手順で仕上げていきましょう。

  1. ほたてを鍋の中に戻し、熱湯を加える
  2. さらに、醤油・おろしにんにく・カレールウを入れて、中火でルウを溶かすように混ぜる
  3. アクを取ったら、弱火でとろみが出るまで煮詰める
  4. 煮詰まったら、プチトマトとバターを入れて軽く煮込めば完成

これで、ほたてカレーは完成になります。アクは残ってしまうとまずくなってしまうので、丁寧に取り除くようにしてください。また、弱火でコトコト煮詰めるのがポイントですよ。

まとめ

これで、青森県名産のほたてカレーは完成になります。ほたての魚介の風味が効いているカレーで、プチトマトもアクセントになっており、とても美味しいですよ。

ほたてがごろっと入っているので、見た目的にもインパクトがある料理で、子どもも喜ぶはずです。ぜひ、ほたてを調理する際には作ってみるのがおすすめのものです。

なお、以下の動画でほたてカレーの作り方を、実際に調理をしながら紹介していますので、ぜひ参考としてご覧になってください。