スイッチを押すだけで簡単!炊飯器で作る巨大プリンの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.プリンづくり・仕上げ

では、次にメインのプリンを作っていきます。プリンの生地が完成したら、あとは炊飯器に任せるだけなのでとても簡単です。以下の手順で作っていきましょう。

  1. 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れ、20秒ほど加熱する
  2. その後、火を止めて溶き卵を入れ、しっかりと混ぜ合わせる
  3. 炊飯器の窯に、こしながらゆっくり入れていく
  4. 炊飯器を保温モードで4時間加熱する
  5. 炊飯完了後、冷蔵庫で一晩冷やせば完成

これで、炊飯器で作るプリンは完成になります。生地さえ作ってしまえば、炊飯器のスイッチを押すだけで出来上がってしまいます。かなり簡単に作ることができますよ。

まとめ

以上、炊飯器を使った巨大プリンのレシピになります。途中まではスタンダードなプリンの作り方ですが、最後の蒸し調理に炊飯器を使うだけです。

スイッチを押して放置しておけば、勝手に出来上がってしまうので、本当におすすめです。スイーツづくりが好きな方はぜひ試してみてください。

なお、以下では動画で、この炊飯器を使ったプリンの作り方を、実際の調理と一緒に紹介していますので、ぜひご覧になってください。