何回も転職するのはやばい!?転職回数が多いほど不利になる理由とその解決策(2/2ページ)

3.ポテンシャルの低さ

年齢による不利もあります。若い人材と高齢の人材のどちらがいいのかと問われれば、多くの企業は前者を選ぶはずです。特に、未経験での募集を集める際には、若い人の方が採用されやすいでしょう。

なぜならば、若い人には将来性というポテンシャルがあるからです。退職までに活躍できる期間が長いのは若い人の方が多いのは明らかで、それだけ会社に貢献できる可能性が高まるのです。研修コストも、就業期間が長いほど取り戻しやすくなりますからね。

しかし30代以上など、年齢が高いのであればそうはいきません。退職まで会社に勤めてくれたとしても、若い人に比べてはリターン性が低くなります。また、健康リスクも考えられますからね。つまりは、ポテンシャルの低さが転職に不利な状況を招いてしまうのです。

転職回数を積み重ねるということはそれだけ年も取るということです。頻繁な転職と同時に年齢も相まって、採用すべき人材とは評価されにくくなってしまいます。一定の経験やスキルが伴っていたとしても、年齢によって弾かれてしまう企業は結構多いものです。

転職を繰り返さないように、長く居続けられる会社を早急に見つけるべき

さて、もしもあなたが転職回数が多く、さらに今転職を考えているということであれば、かなり不安になったはずです。しかし、あまり深く考え込んでもいけません。

確かに転職回数が多いほど不利になる傾向はありますが、それでも採用してくれる企業はたくさんあるはずです。なぜならば、日本には会社が何千何万もありますからね。人材不足であったり、あなたのような人材をちょうど欲しがっている企業もあるでしょう。それに、一生懸命アピールすれば採用してくれるところもあるはずです。

そして、一番やってはいけないことは、また転職を繰り返してしまうということです。そうすると、もはや再起不能に陥ってしまい、職選びが困難な状況になってしまいます。そうならないためにも、あなたのやりたい仕事で長く続けられる会社を次の転職先として選ぶべきです。

自分はどうして何回も転職をしてしまうのか、そして何が好きでどういう仕事をしたいのか、じっくりと吟味するべきです。そのうえで、あなたにぴったりの職場を探し出してみてください。

そして、その会社の面接で、「御社で働きたい!この仕事こそ探し求めていた天職で、生涯続けたい!」ということをしっかりアピールすれば、その熱意をくみ取って採用してくれるはずです。自分に合う会社と、そこに対する熱意、これこそが転職回数が多い人が成功をするキモになります。

転職回数が多くても成功するには、転職エージェントを活用することがおすすめ

しかし、簡単には言っても、やはりそううまくはいかないのが転職の難しいところです。よほどうまく面接をこなさない限りは、やはり転職回数の多い経歴はマイナスな方向に思われてしまいます。自分に合う仕事もイマイチつかめないという方も多いでしょう。転職活動としての難易度は結構なハードモードになります。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめになります。転職エージェントは、プロのキャリアアドバイザーが転職先を紹介してくれるなど、転職活動をサポートしてくれるサービスです。手数料は転職先からもらっているので、転職希望者の利用は無料のところが多いです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントを使うことで、あなたの経歴や得意分野、希望条件に合った会社を紹介してもらえます。キャリアアドバイザーはプロであり、企業のリアルな情報も知っています。自分の長所や向いている仕事がわからなくても、アドバイザーに相談することで、あなたにピッタリの長く続けられる職場を提案してくれます。

また、書類対策・面接対策も講じてくれるので、転職回数が多い人でも採用試験に受かりやすい対策を万全にこなすことが可能です。転職回数の多い人の再就職は、自力ではかなり困難ですが、転職エージェントのサポートがあれば、転職を成功させることができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda