土日休みの仕事がしたくて転職するのもOK!面接での退職理由に気を付けよう(2/2ページ)

1.「土日休み」の求人なのに、実際には土日に呼び出されることも…

まず最初に注意してほしいことは、求人票を100%信じ込んではいけないということです。「土日休み」という条件が書いてあったのに、普通に土日に呼びされるなんてこともあります。

これは本当に理不尽だと思いますが、企業側にとってはいくらでも言い訳がつくんです。求人票の条件を絶対に守らなければいけないということでもありませんし、基本は「土日休み」だけど、特別な事情として出勤してもらうなど、あれこれ言われて働かされるでしょう。

まあ、一種のブラック企業ですね。このように、求人票とは違う条件で働かされる会社には当たらないようにするべきです。ネットや口コミをいろいろとリサーチして、転職先候補が本当に土日休みを与えてくれるかどうか確認しておくことが必須になります。

2.面接での退職理由・志望動機は前向きなものにしよう

2つ目の注意点は、面接での退職理由や志望動機です。中途採用の面接では、「なぜ前の会社を退職し、うちの会社へ転職しようと思ったのですか?」と聞かれます。

もし、その時に、「前の会社は土日出勤で私生活にいろいろと問題が生じたので、土日休みの御社への転職を決意しました。」と言ったらどうなるでしょうか。おそらく、あまり好印象を持ってもらえないはずです。

なぜならば、企業は利益を生み出すことに貢献してくれる人材を求めているからです。一番重視するのは、働く意欲です。それなのに、単に休みが欲しいからという理由で転職してきたとなれば、「本当に働くことを考えているのか?」と疑問を抱かれてしまいます。

また、「土日休みなら他の会社でもたくさんありますよ?別にうちじゃなくてもいいんじゃないんですかね?」なんて思われ、即不採用となる危険もあります。たとえ、「家族との時間がとれなくて…」 なんて情に訴えかけても、「それは大変でしたねえ。でもやっぱり他の会社でも土日休みはたくさんありますよ?」と一蹴りされてしまいます。

転職する人の本音としては、人間関係や職場の不満・悩みなどのネガティブなものが圧倒的です。あなたも同じように不満を抱えたネガティブな理由で転職を決意しています。しかし、そのようなネガティブからの逃げが目的の人材を企業は欲していません。上述したように、会社の利益のために活躍してくれる人材が欲しいのです。そして、その会社じゃないと働きたくないという人を求めています。

そのため、転職で退職理由を語る際には、「土日休みが欲しい」ということは隠すようにしましょう。例えば、「前職で身につけたスキルをさらに高めたいという目的で転職を決意しました。より高度で専門的な分野を扱っている御社であれば、前職のスキルを活かして貢献しつつ、自身のスキルアップ・キャリアアップも実現できるだろうという考えで志望しました。」というような、ポジティブな退職理由・志望動機にしましょう。

そして、「採用された際には、御社への貢献のため、そして自身のスキルアップのため、全力で働くつもりです!」と意欲・熱意をアピールすれば、採用担当者をうならせることが可能です。

「土日休みが欲しい」という思いが一番でしょうが、数多い会社の中から転職先を選んだからには、それなりの理由があるはずです。その理由を最大限ポジティブに強調して、面接を乗り切るようにすることが成功のコツになります。

土日休みを求めた転職の成功には、転職エージェントの活用がおすすめ

しかし、土日休みの条件が本当かどうかなんていうリサーチは結構難しいですし、面接での退職理由・志望動機をなかなかうまいものが思いつかないと悩む方も多いと思います。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを行い、あなたの経歴や希望条件を伝えることで、それにぴったりの転職先を提案してくれます。「○○の業種で年収はこれくらい、それに加えて土日休みの会社に転職したい」と伝えれば、あなたの希望にマッチする土日休みの会社をピックアップしてくれます。キャリアアドバイザーは転職のプロで、企業の実態にも詳しく、土日休みの条件を実際には守らない会社は除外してくれるので、心配いりません。

また、書類・面接対策も行ってくれるところが魅力的です。うまく退職理由や志望動機が思いつかなくても、アドバイザーがしっかりサポートしてくれます。好印象を抱かれやすい退職理由・志望動機・自己PRを考えてくれますので、転職の成功率はグッと上がるようになります。

土日休みを守る優良企業を見つけ、そこに合格するためにも、ぜひ転職エージェントに相談することがおすすめです。充実した仕事と同時に、友達・恋人・家族と一緒に過ごせる充実した私生活を手にすることができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda