職場でいじめられているなら早く転職するべき!嫌な奴がいる会社は地獄でしかない(2/3ページ)

転職は逃げ?そんな偏見は無視するべき

しかし、転職にはネガティブなイメージを抱かれやすいです。上で紹介したように、職場の不満が主な理由になるからでしょう。

それゆえ、「転職は逃げだ・負けだ」なんてイメージを持つ人も多いです。あなたもこんなマイナスイメージを持っているため、転職に踏み出せないのではないでしょうか?

しかし、そんなマイナスイメージは偏見でしかありません。「転職は逃げじゃない!会社を辞めることは賢い選択であり成功への近道だ」の記事でも紹介しましたが、逃げではないのです。

転職が逃げだなんて言う人は、あなたに嫌みや皮肉を言いたい人か、終焉を迎えつつある終身雇用の価値観にとらわれているだけの人にしかすぎません。今や6割以上の人が転職をする時代で、むしろ転職をするは働き方の方が一般的になりつつあります。

人はどんなものでも、何かしら優劣をつけたがります。しかし、転職は本来は優劣のつくものではありません。転職をしたから負け、転職をしないから勝ちなんて基準はどこにあるんでしょうか。

転職には勝ちも負けも、逃げも根性もありません。転職のマイナスイメージは所詮は偏見であり、完全無視するようにしてください。

転職先で勝ち組になれれば、それでOK

もしも、「転職が逃げだ・負けだ」なんていうマイナスイメージがどうしても気になるならば、転職後のことを考えてみてください。

確かに、今の悩み・不満を抱えた職場から転職をするということは逃げになるかもしれません。しかし、転職後の職場で、活躍して成功できれば、あなたは勝ち組になれるはずです。転職で優劣が決まるとするのであれば、このように転職後の結果によって決まるはずです。

だからこそ、逃げの転職になっても構いません。その時点では負けは確定していません。転職先で活躍できたのであれば、それは誰もがうらやましいと思う成功の転職になるでしょう。

つまり、単に今の職場から逃げることだけを考えるのではなく、転職先で成功することも考慮に入れた転職を心がけるようにするべきです。転職先での成功を前提にした転職であれば、もう負い目に感じることはなくなるはずです。成功を目指す転職として、胸を張って堂々と宣言していいものになります。

あなたの将来は自分で決めるもの!どうするべきかは考えればわかるはず

周りに何を言われようが気にしない

転職を決めた際には、上司から「根性なしの無責任だ」なんて言われたり、いじめをしてくる人から「あいつ転職するんだって~」なんて冷やかされることもあるでしょう。

しかし、そんなことは恐れてはいけません。転職するかどうかは周りの意見が決めるものではなく、あなたの意思で決めるものだからです。上述したように、そもそも転職のマイナスイメージはただの偏見ですからね。

それに、転職をしてしまえば、そんな嫌みや皮肉を言ってくる人たちともおさらばできます。さらに、転職先で成功できれば、見返してやることだって可能です。

それを実現できるかどうかは、あなた自身の決断にかかっています。あなたの将来は、周りの評価に流されて決めるものではなく、あなたの意思のみの決断で決めるべきものですよ。