見極め方が重要!ブラック企業に転職しないための見分け方のコツや対策方法(3/3ページ)

3.転職候補の企業の口コミはきちんと調べる

もちろん、離職率の高い業界でもホワイト企業は存在しますし、職種によっても労働がきついかどうかは違ってきます。そのため、「私が目指している業界はブラックが多いのか…」と不安があっても、あきらめないようにしましょう。その業界で働きたければ、その業界のホワイト企業に勤めればいいだけです。

逆に、離職率の低い業界でもブラック企業は存在します。「離職率が低いから、この業界の会社に転職しよう!」と安易に決めてしまうと、まんまとブラック企業のカモにされるなんてこともあり得るでしょう。

そこで、転職先候補の口コミは確実に調べておきましょう。求人情報や会社のホームページだけではなく、実際に働いたことのある人の口コミをリアルな情報として活用するべきです。

ネットで、「○○会社 評判」「○○会社 口コミ」と検索すれば、いろいろと情報収集ができるはずです。きちんと調べ、企業の実態を把握するようにしておいてください。マイナスな評判が多ければ、避けるのが吉になります。

4.妥協して転職先を決めるのはNG

転職活動における会社選びは、面倒な側面もあります。たくさんの求人の中から自分の希望にマッチする会社を選び出し、上述したように口コミなどもリーサチしなければいけません。

そのため、「もう面倒だから、この会社でいいや」と適当に決めて妥協してしまう方もいるでしょう。しかし、「転職活動を妥協すると必ず後悔する!最高に満足できる会社を選ぼう」の記事でも紹介しているように、そのような妥協は絶対にダメです。ブラック企業に釣られるのがオチになります。

人生の大半は仕事の時間で費やされます。つまり、転職先をどこにするかであなたの人生が決まるようになるのです。ホワイト企業に行けば、仕事もプライベートも充実した最高のワークライフバランスを実現できるでしょう。しかし、ブラック企業に行ってしまえば、あなたは地獄の日々を体が壊れるまで続けなければいけません。再び転職するにしても、時間と労力が必要になります。

そう考えれば、面倒な思いをしてでもブラック企業を避けるのが吉だとわかるはずです。現状の面倒くささに惑わされず、転職後の将来を重視して考えてみましょう。妥協して辛い未来を迎えるか、転職活動を頑張って良い企業に勤めるか、どちらが将来的に良くなるかは明白です。「ブラック企業に勤めたらどうなるか」ということを少しでも大げさに考え、転職活動の原動力にしてみてください。

5.転職エージェントを活用する

最後になりますが、やはりブラック企業を自力で見極めるのは難しい部分もあります。そこで、確実にブラック企業を避けたいという方であれば、転職エージェントを活用することがおすすめです。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。主にカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチする転職先を紹介してくれます。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

なぜ、転職エージェントを活用するべきかと言うと、キャリアアドバイザーは数多くの企業の内情に精通している転職のプロだからです。どの企業がブラック・ホワイトかもばっちり熟知しています。転職希望者のことを第一に考えてサポートしくれるので、ブラック企業は避け、優良なホワイト企業を紹介してくれます。

そもそも、転職エージェント自体、ブラック企業を紹介したら評判が悪くなってしまいますから、優良求人ばかりを取り扱っているところが多いですね。心配な方はカウンセリング時に、「激務のブラック企業は絶対に避けたいです。労働条件の良い優良企業に転職したいです。」と伝えれば、確実でしょう。

転職エージェントに相談すれば、ブラック企業を避けることができますので、実際に転職活動をする際には活用することがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda