在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ!ばれないように秘密に転職活動を進める方法(2/3ページ)

会社用のメールアドレスを使うのはNG

また、中には転職サイトに登録するために、会社のメールアドレス使うなんていう方もいるものです。もちろん、これも確実にNGです。記録が残りますので、仕様のメールアドレスをサイト登録や企業のやり取りに使用しましょう。

怪しい行動はしない

「じゃあ、人目につかないところで調べればいいじゃん」と考える人もいますが、そうなると、「最近、休み時間に一人で何やってんの?」なんて怪しまれる結果になります。うまく言い訳できればいいですが、それをするくらいならやらないほうが賢明です。企業とのやり取りも必要になりますが、それも家で行うようにしましょう。

私服通勤の場合にはスーツは隠しておく

仕事終わりに面接を受けるケースも多いはずです。面接はもちろんスーツで受けますが、私服通勤の場合だと困るでしょう。スーツで通勤すれば普段は私服なのに怪しまれますからね。そのため、その日は有給・早退・午後休を活用したり、近くの駅の有料ロッカーにスーツを預けたりするといいです。

とにかく、いつも通りにふるまう

以上のように、会社で転職活動がばれる行動を挙げると切りがありません。そのため、とにかくいつも通りにふるまいましょう。転職活動は完全なプライベートと割り切り、今の会社とは完全に切り離して行動してください。少しでも、「ばれるかも…」と不安になる場合には、その行動は避けるようにしましょう。