保温して冷めるのを防ぐ!水筒の温かい飲み物を冷めないようにする方法5選

保温して冷めるのを防ぐ!水筒の温かい飲み物を冷めないようにする方法5選

水筒には温かい飲み物を入れるという方も多いはずです。その場合には、いつでもホットな状態で飲みたいものです。

しかし、時間が経つとどうしても熱が逃げてしまうもので、冷めてしまいます。できるだけ冷めるのは防ぎたいものですよね。

そこで、この記事では水筒の温かい飲み物を冷めないようにする対策方法について紹介します。

いつも水筒の中身が冷めてしまって困るという方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

水筒の温かい飲み物を冷めないようにする方法5選

1.できるだけ熱々の状態で飲み物を入れる

まず水筒の中に入れるホット飲料については、できるだけ熱々の状態で入れるようにして下さい。

「こんなの熱すぎて飲むときに困る!」くらいに入れておくといいでしょう。どうせ冷めてしまうので、長く温かい状態を保つには、できるだけ温度が高いほうがいいです。

実際に飲む際には温度を確認するようにして下さい。まだかなり熱い状態であれば、フーフーして冷ましてから飲むようにしましょう。

2.水筒を飲み物を入れる前に温めておく

飲み物だけではなく、水筒そのものを温めておくことも効果的です。水筒が冷え切っていれば、それだけ入れた飲み物の温度も下がってしまいます。

そこで、沸かしたお湯を水筒に入れて温めておき、温まったらお湯を捨てて飲み物を入れるようにするといいでしょう。

これをやるとやらないとでは結構差が出てくるものです。できるだけホットな状態を保ちたければ、面倒ですがやるようにしましょう。

3.頻繁に水筒を開け閉めしない

水筒の開け閉めはできるだけ最低限に抑えるようにして下さい。本当に飲む時以外は開けないようにしましょう。

水筒の口を開けるたびに、中の熱は逃げていき、外の冷気が侵入してしまいます。つまり、それだけ水筒の中身が冷めやすくなります。

飲む時以外は口をしっかり閉めておくようにしましょう。そして、無駄な開閉は避けるようにして下さい。