会議中は厳禁!眠くて仕方がない時のあくびを簡単に止める4つの方法

会議中は厳禁!眠くて仕方がない時のあくびを簡単に止める4つの方法

あくびというものは眠いときに出てしまうものです。その仕組みは詳しくは明らかにされていませんが、脳に酸素を行きわたらせるために多くの息を吸うためであると言われています。

あくびが出てしまうのは自分の意思とは関係のないことで、仕方のないものです。しかし、会議中など重要な場面でやってしまえば、確実にアウトでしょう。

そんな場面ではどうしても抑えたいものです。そこで、今回はあくびが出そうになったときに簡単に止めるための方法を紹介します。

眠くて仕方がない時のあくびを簡単に止める4つの方法

上唇をなめる

一番効果的だと言われている方法が上唇をなめるという方法です。前歯の裏に下を押し当てるのもいいでしょう。

これは江戸時代から伝統的に言われてきたことのようで、確かに効果があります。理由についてははっきりしていませんが、おそらく刺激を与えることで脳が活性化するからだと思います。

下を動かすだけで、大きな動作は必要ないので簡単です。どんな場面でも手軽にできると思いますので、覚えておくといいでしょう。

深呼吸する

あくびが起きてしまうのは、酸素を取り入れるためです。そのため、あくびが出る前に自分で深呼吸をすればあくびを抑えることができます。

深呼吸と言っても会議などの重要な場面で、あからさまな深呼吸はできないでしょう。そこで、鼻で深呼吸をするといいです。

口も少し開けて、鼻と口の両方で息を吸ってもいいでしょう。そうすることで、あくびを簡単に防ぐことができます。