歌が下手でも大丈夫!カラオケで歌いやすくする方法や選曲のコツ4選

歌が下手でも大丈夫!カラオケで歌いやすくする方法や選曲のコツ4選

カラオケは娯楽の定番の1つですが、高い声が出ないとか、あまり歌がうまくないということで悩みを抱えている方も多いでしょう。

そんな方は、カラオケで歌いやすくする方法や選曲をすることで、うまく歌えるようになります。そこで、今回はカラオケで歌いやすくする方法や選曲のコツについて紹介します。

ボイトレなどのガチの特訓はしたくないけれど、なるべくカラオケを歌えるようにしたい、楽しみたいなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

カラオケで歌いやすくする方法や選曲のコツ4選

1.自分の音域にあった曲を選ぶ

カラオケの悩みでありがちなのが、高い声が出ないということです。または、逆に低い声が難しいという方もいるでしょう。音痴とかに関わらず、声が出ないと歌うことができないので、カラオケを楽しむことができません。

そこで、なるべく自分の音域に合った曲をチョイスすることがおすすめです。声が低くて高音が出ないのであれば、同じような低音域の歌手の曲を歌いましょう。高い声しか出ないという場合にも、高い音域の曲を歌うべきです。

女性であればアイドルソングがおすすめです。アイドルの曲はできるだけ歌いやすいように作られており、音域もそれほど幅広くないので歌いやすいでしょう。

2.アップテンポの激しい曲は控える

テンポが速い曲は本当に歌が上手い人でなければ、完璧に歌いこなすのは難しいです。ましてや、アップテンポが激しい中で、音域も広い曲は、プロでしか不可能でしょう。

そのため、歌いやすいということを基準にするのであれば、アップテンポの曲は避けるべきです。なるべく、なめらかで一定のリズムの歌いやすい曲がおすすめです。

バラードなどは、スピードがゆっくりで一定のリズムの曲が多いです。また、上述したようにアイドルソングは、テンポも歌いやすいように作られているものが多いのでおすすめです。