あなたもモテモテ!簡単に清潔感のある身なりにするための7つのコツ(2/3ページ)

3.歯磨きをする

口の中も重要です。笑ったときには歯が見えます。その時に青のりがついていたり、歯垢が歯の間にたまっているのを見られれば、確実にドン引きされます。

歯磨きをすることで歯の清潔さを保つようにしましょう。それに、口臭予防にもなるのでとても効果的です。

口臭が気になるようならば、ブレスレットケア用品やガムなどを噛んでみることもおすすめです。

4.汗を抑える

汗を拭かないでだらだら流しきっている状態だと、明らかに清潔感の微塵もありません。しっかりとタオルやハンカチで拭き取るようにしましょう。

汗でびっしょりになった服をそのまま着ているのも問題です。きちんと着替えたりするべきです。

そして、制汗剤やボディーシートなどを使うことで汗をあらかじめ予防してくこともいいでしょう。汗を抑える方法については以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

5.古い服を着ない

古い服はどんどん伸びてきたり、汚れやシミが落ちなくなったりしてきて、汚くなりがちです。そんな服をずっと着ていれば清潔感はなくなります。

清潔感を出すためには、その名の通り清潔できれいな服を着るようにしましょう。古い服しかなければ、それを部屋着にして、新しい服を買いに行くといいでしょう。

もちろん古い服でも十分にきれいならばそれを着ても大丈夫です。まあ、そのような人は清潔感を大事にしているからこそ古い服でもきれいだと思うので、問題ないと思いますけどね。