簡単!風邪や空気の乾燥が原因で喉が痛いときの効果的な治し方8選(2/3ページ)
4.のど飴をなめる
喉が痛いといったら、有名な対策としてはのど飴ですね。のど飴には普通の飴と違って、喉の炎症を抑える成分が入っていたり、保湿効果もあります。
駅の売店でも、コンビニでもどこでも売っているので、外出中に喉の痛みを感じたならば、のど飴を買ってなめることをおすすめします。
5.鼻呼吸をする
上述したように、菌の繁殖の原因は乾燥によるものです。そのため、呼吸の仕方が重要になってきます。
呼吸には口呼吸と鼻呼吸がありますが、口呼吸はダイレクトに空気を吸うことになり、細菌を取り込んでしまい、しかも乾燥した空気を取り込むことになります。
鼻呼吸は、鼻毛などで細菌を取り込むのを防ぎ、しかも空気を鼻を通すことで保湿することになります。
そのため、乾燥して細菌が入りやすいこち呼吸ではなく、細菌を防ぎ保湿もしてくれる鼻呼吸で呼吸をするようにしましょう。
6.お茶や塩水でうがいをする
お茶や塩水でうがいをすることも効果的です。塩水はには殺菌効果があり、喉の痛みを和らげてくれます。お茶も殺菌効果のあるカテキンが入っており、喉の痛みに有効です。
以下のリンク先で、塩水うがいについての正しいやり方が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。