記憶を定着!英単語などをすぐに覚えられる効果的な暗記方法4選(2/2ページ)

3.何回も繰り返す

そして、人は繰り返すことで記憶に定着させやすくなると言われています。特に5、6回目を超えたあたりで、記憶への定着がかなり高まると言われています。

そのため、一回覚えたから終わりではなく、何回も繰り返して覚えるようにしましょう。そうすれば記憶への定着がはかどります。

そしてやらなければ、いずれ忘れてしまいます。それを防ぐためにも継続は重要です。ぜひ、何回も繰り返すことを意識してください。

4.寝る直前に暗記し、起きたときに見直す

人は眠っている間に記憶を整理し、不要なものは記憶の奥底へとしまい、覚えるべきものはしっかりと定着させるという脳の働きがあります。

なので、寝る直前に暗記をすることがおすすめです。そして起きたときに昨夜覚えたことを見直すようにすれば、確実に記憶に定着しやすくなります。

実際に単語帳などは寝ながらでもできるので、寝る直前に布団に入った状態で確認するといいでしょう。それを毎日繰り返すことで、かなりの効果が期待できます。

まとめ

以上が暗記を効果的に行うための方法です。受験は時間が限られていますので、暗記物は早く記憶に定着させた方が良いです。

そのため、なかなか暗記できないという人は以上のことを試してみることをおすすめします。やっていくうちに、自分に最適な暗記方法がわかってくると思うので、それを繰り返すことで効果的に定着できるようになるでしょう。

なお、勉強に関することは以下の記事でも紹介していますので、さらに実力をアップしたいと思う人はぜひ読むことをおすすめします。